FC2ブログ

腱鞘炎治療法

私の腱鞘炎治療法を公開

スポンサーサイト

                      

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バネ指について

                      

スポンサーリンク

バネ指とはどのような症状のことでしょうか?

バネ指はその名前からもわかるように、読んで字のごとく、指がバネのようになる事をいいます。
わかりやすく説明すると指を全部曲げてグーをしている状態から、指をすべて広げるパーの状態にしようとしているにも関わらず、意識と行動が伴わない事をいいます。

その戻らない指がバネのように見えることからバネ指と呼ばれているのです。こればかりはなってみないとわからないですが、もしかしたら、手首の腱鞘炎であるドケルバン腱鞘炎よりも、バネ指はしんどいのではないかと感じています。

手首も酷使する場所ですが、指先は生活の中で手首よりももっと使いますね。こうしてパソコンのキーボードを叩いているのも指ですし、歯ブラシだって髪や体を洗うのも指を使います。

バネ指の治療法ですが、基本的にはドケルバン腱鞘炎の治療と一緒で初期の段階では冷やすことをおすすめします。
またバネ指の初期の症状というのは、わかりづらいことがあります。「何か違和感があるな?」くらいにしか感じないことが多いです。指も普通に曲げたり伸ばしたりすることが可能で痛みもあまりないために、放っておきがちですが、これが大問題です。

少し指に違和感がある程度でも医者に行く事が大切だと思います。

この少しの違和感の時に休めるかどうかが、バネ指に何年も悩まされるか、バネ指のことなど知らずに生活できるかの分かれ道なのです。
まあ、痛みも感じなければ、よほど自分の体の健康に気をつけていないかぎり、休んだりする方は少ないと思うのですが。。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。